伊佐市立菱刈小学校blog
welcome ! 菱刈っ子日記                                                                                            伊佐市立菱刈小学校の子どもたちの活動を中心に,学校,地域の様子を発信していきます。
明日は出校日です。
明日は出校日です
夏休みも残り10日あまりとなりました。

明日は児童の皆さんの元気な姿を
楽しみに待っています。
category : 学校行事等  comment : 0  track back : 0

8月校区体験活動(大霧地熱発電所見学)
8月17日(木)の校区体験活動で,
子どもたちや校区コミュニティ役員
の方々で大霧地熱発電所の見学
に出かけました。

大霧発電所は,多くの観光地が立地
する自然公園と調和した発電所です。

0発電のしくみ
地下から取り出した蒸気を利用した
クリーンな発電方法をとっています
のでとても環境にいいそうです。
自然の力を活用して素晴らしいですね。

お昼は,栗野岳のレクリェーション村の自然
の中でご飯を食べて,アスレティック場の遊具
で遊んだり,おにごっこをしたりして楽しく過ご
すことができました。
1.jpg

引率のみなさん,ありがとうございました。



category : 校区コミュニティ活動  comment : 0  track back : 0

理科室利用と理科採集名付け会
 8月も中半に入りました。夏バテなどしていませんか。
 これからも,健康と安全を第一に過ごしてくださいね。
 さて,後半の夏休みの理科室開放は,8月23日,24日,25日,28日,29日の5日間です。
  開放時間は,朝の10:00~12:00までです。
  夏休みの自由研究等で,植物や貝がらを採集している子どもたち。
 8月24日(木)は,理科採集名付け会があります。採集した物をもって
「伊佐市元気こころ館」へGO。待っていますよ。
 時間:午前の部 10:00~12:00   午後の部:13:30~15:00
category : その他  comment : 0  track back : 0

久しぶりの雨
0雨の日  1雨の日
8月中旬に入って
くもりや雨の日が見られるようになりました。
晴れの日が続いていましたが,14・15日,そして,17日昼過ぎににわか雨が久しぶりに雨が降りました。
学校の草花が,うれしそうです。
category : その他  comment : 0  track back : 0

雨の日の飼育当番
15日(火),朝から久しぶりの雨でした。
飼育当番の子どもたちは,雨が降っても
学校に来て,うさぎの世話をしてくれました。
その後,職員室の前のレンガをデッキブラシ
を使ってきれいに掃除しました。
自分で考えて行動でき,とってもよかったです。

1レンガ 3レンガ掃除 2 きれいなレンガ
category : その他  comment : 0  track back : 0

8月15日 終戦の日
今日8月15日は,「戦没者を追悼し,平和を祈念する日」
 先の大戦において亡くなられた方々を追悼し,平和を祈る一日。
 黙とうし,静かに手を合わせたいと思います。 全国戦没者追悼式があり,
学校の国旗も今日は半旗です。

半旗

この日は国旗を,いつもより少し下げます。

 8月15日(火),朝から雨が降っていますが,菱刈の子どもたちは,
どんな思いで,この日を迎えているのでしょうか。
category : その他  comment : 0  track back : 0

夏休みの課題は順調ですか。
  児童のみなさん,来週の月曜日(21日)は出校日です。
 課題は順調に進んでいますか。
 先生のお話や学級通信等にあったように,21日に提出しなければならない課題があります。
 がんばってくださいね。
category : その他  comment : 0  track back : 0

「お盆」です。
  さて,「お盆」に入りました。久しぶりに帰省されている方も多いことでしょう。

 まだまだ,暑い日が続きそうです。引き続き,健康管理に十分留意してください。

 ゆっくりと「ふるさと菱刈」を楽しんでくださいね。
category : その他  comment : 0  track back : 0

水難事故0をめざして。
ニュースを見ると海や川での水の事故が多発しています。 
水難

 今月末まで「水難事故防止運動強調期間」です。
 海水浴や川遊び,魚釣りなどは,安全な場所で必ず大人と一緒に行うようにしましょう。
 規則を守り,安全に十分に気を付けて,水に親しんでください。  
category : その他  comment : 0  track back : 0

各種コンクールに挑戦!
  夏休みの課題帳に,作文,俳句,標語,書道,絵画,ポスターなどのコンクールの一覧が綴じてあります。
 今,いろいろなものに取り組んでいることでしょう。
 もう終わった子もいるかな。
 8月も半分が過ぎようとしています。計画的にがんばってくださいね。
category : その他  comment : 0  track back : 0

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

伊佐市立菱刈小学校

管理者:伊佐市立菱刈小学校


記事への拍手,コメント,お待ちしています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード