FC2ブログ

衛生委員会 

 夏休みの8月29日に学校医の先生を講師にお招きして,「校内衛生委員会」を実施しました。
 年間を通して,講話や面談等を行い,本校職員へ御指導をいただいています。
 今回の講話は「風疹,麻疹等について」でした。
 風疹,麻疹の現状を身近な事例やデータに基づいたお話をしていただきました。
予防接種の必要性や,かからないための生活習慣等。
 先生,御指導ありがとうございました。
衛生1  衛生2

2学期に向けて体調管理を! 

 健康について研修を行いました。
学校医の先生の講話を聞きました。
「高血圧」とは,から始まり,高血圧
になると起こる病気について,気を
付けることなど,普段の生活習慣を
見直すいい機会になりました。
 健康に気を付けて2学期を迎えましょう。

健康

心肺蘇生法の研修をしました 

 7月6日(金)学級PTA終了後に消防署の方を講師に招いて
職員研修で心肺蘇生法とAEDの実習を行いました。
講師の消防組合の方々が,懇切丁寧に指導してくださいます。
 心臓マッサージやAEDを使った訓練を行いました。

心肺蘇生法の研修1 AED.jpg
これから夏に向けてプールや川などへ出かけることもあると思います。
事故やけがのないように子どもたちの様子を見守っていきましょう。

「稲刈り」体験活動をしました。 

秋晴れの10月5日(木),保護者の皆様のお手伝いと御指導をいただき,「稲刈り」を行いました。
0草刈り
 子どもたちは,稲刈り鎌を使って収穫する体験を行いました。稲に鎌を当てて,手前に引くようにして刈りとりますが,ほとんどの子どもが初めての体験です。作業をしているうちに,だんだん慣れてきて,刈るのが楽しそうです。
 どんどん刈りとられ,束ねられて出てきます。
 刈りとった稲は,干します。きれいでしょう。
1刈
 多くの方々の御指導や御支援のおかげで,無事に稲刈りまで終わることができました。
 子どもたちも貴重な体験学習ができました。本当にありがとうございました

 今後,脱穀・精米等の作業を行い,10月29日(日)の「PTAバザー」で子どもたちが販売いたします。お楽しみに。

校内衛生委員会 

 夏休み最後の31日は,学校医の先生を講師にお招きして,「校内衛生委員会」を実施しました。
 年間を通して,講話や面談等を行い,本校職員へ御指導をいただいています。

0衛生委員会
 今回の講話は「心身の健康管理について」
 長時間労働の現状を身近な事例やデータに基づいたお話をしていただきました。
仕事と休日の切り換えを行い,適切な運動や食事,生活習慣を見直し,ストレスを
ためないこと等,みんな自分の生活を振り返りながら,「改善しなければ」と反省す
ることでした。

 先生,御指導ありがとうございました。