伊佐市立菱刈小学校blog
welcome ! 菱刈っ子日記                                                                                            伊佐市立菱刈小学校の子どもたちの活動を中心に,学校,地域の様子を発信していきます。
8月校区体験活動(大霧地熱発電所見学)
8月17日(木)の校区体験活動で,
子どもたちや校区コミュニティ役員
の方々で大霧地熱発電所の見学
に出かけました。

大霧発電所は,多くの観光地が立地
する自然公園と調和した発電所です。

0発電のしくみ
地下から取り出した蒸気を利用した
クリーンな発電方法をとっています
のでとても環境にいいそうです。
自然の力を活用して素晴らしいですね。

お昼は,栗野岳のレクリェーション村の自然
の中でご飯を食べて,アスレティック場の遊具
で遊んだり,おにごっこをしたりして楽しく過ご
すことができました。
1.jpg

引率のみなさん,ありがとうございました。



category : 校区コミュニティ活動  comment : 0  track back : 0

ふれあい親睦交流会
1日(火)の夕方から恒例の「ふれあい親睦交流会」が
いきがいセンターで開催されました。校区民の方々,
小中学校職員等が集まりました。
みんなでおなじみの「公式輪投げ」のレクリェーションを
行いました。
3 輪投げ  儀式②

やはり,簡単そうに見えても,やってみると難しく,思うよ
うにはいきません。

夜の懇親会も,楽しく親睦を深めることができました。
ありがとうございました。
category : 校区コミュニティ活動  comment : 0  track back : 0

さわやかラジオ体操 №2
今年のラジオ体操のつどいは,
7月29日(土)に開催されました。
菱刈小学校卒業の中学生,高校生が
朝礼台の前で指揮をとりました。
6時半になり,ラジオ体操第一,前から手をあげて
せのびの運動から,1.2… 
動きをそろえて体操しました。
1 体操  2 体操

体操が終わると,参加記念のうちわをもらいました。
準備,運営をされた校区コミュニティ活動協議会の方々,
そして,参加されたみなさん,ありがとうございました。
また来年も,体操のつどいでごいっしょしましょう。
category : 校区コミュニティ活動  comment : 0  track back : 0

さわやかラジオ体操
7月29日(土) 朝
菱刈校区ラジオ体操の集いが行われました。

朝6時ごろから、小学校の校庭に
校区のみなさんが集まり始めました。

するとラジオ体操の前に
校庭の掃除をしてくださる方がおられました。

0 掃除

6時30分が近づくと
校庭には多くの人が集まりました。

続きは明日のブログで…
category : 校区コミュニティ活動  comment : 0  track back : 0

菱刈図書館でお話会がありました。
 7月28日(金)に、菱刈図書館でお話し会が開かれました。
お話し会では、「おはなしミッケ!」による読み聞かせや職場体験で来ていた
学生さんによる読み聞かせがありました。

1 読み聞かせ  2 読み聞かせ

この後,8月に入って3回計画されています。ぜひ,お話し会で
本に親しむのもいいものです。

これからのお話し会の予定は次のとおりです。

0 お話会日程

 8月 4日(金) 10:30~   菱刈図書館にて

 8月18日(金) 10:30~   菱刈図書館にて

 8月25日(金) 10:30~   菱刈図書館にて

ぜひ,子どもさんとお越しください。


category : 校区コミュニティ活動  comment : 0  track back : 0

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

伊佐市立菱刈小学校

管理者:伊佐市立菱刈小学校


記事への拍手,コメント,お待ちしています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード