伊佐市立菱刈小学校blog
welcome ! 菱刈っ子日記                                                                                            伊佐市立菱刈小学校の子どもたちの活動を中心に,学校,地域の様子を発信していきます。
そば植えをしました
9月9日(土)に3年生のそば植えがありました。
体験活動協力員の方に畑や種の提供,準備,そして,
畑の整地,種のまき方のご指導までしていただき
ありがとうございました。

0 そば指導 そばまき

子どもたちも大変勉強になりました。
これからの成長を観察していきたいと思います。
category : 3年生  comment : 0  track back : 0

3年読書(図書室)
 3年生が図書室で静かに読書をしました。
みんな,本読みに夢中です。大きな紙芝居を
見ている児童もいます。
最後は,図書の先生が児童に「かみやしきのおきく」
という紙芝居をしてくれました。
みんな,紙芝居に引き込まれ聞き入っていました。
これからも本をたくさん読んで本と思います。

0読書 読み聞かせ
category : 3年生  comment : 0  track back : 0

3年生クラブ活動見学
3年生がクラブ活動の見学をしました。
きっと4年生になってのクラブ活動を
楽しみにしていることと思います。
4年生以上が活動しているのを見て,早くやって
みたいなあという思いが強くもったことでしょう。
何のクラブに入るのか来年からの活動が楽しみですね。
category : 3年生  comment : 0  track back : 0

3年生が社会科見学をしました。
3年生がいきがいセンターにある郷土資料館で
昔の道具調べをしました。
電話や,農具,家庭用品など,現在に至るまで
の歴史がたくさん展示されていました。
昔の道具を調べることで今と昔の違いなど
道具の変化について知ることができたと思います。
また,菱刈の奉納おどりについて話を聞いたり,
DVDを見たりしました。どんなことを思ったのか
まとめが楽しみです。

道具 踊り

category : 3年生  comment : 0  track back : 0

親子でそば作りをしました。
4日(土)の3年生学級レクリェーションは,
親子でそば作りをしました。
そば粉に水を入れながら混ぜてこねていきました。
そして,棒で平べったく薄くのばしました。
のばした後,切るとそばの麺ができあがりました。
麺ができあがるとゆでてみんなで食べました。
とてもおいしかったです。

そば粉  のばす
切る  食べる
category : 3年生  comment : 0  track back : 0

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

伊佐市立菱刈小学校

管理者:伊佐市立菱刈小学校


記事への拍手,コメント,お待ちしています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード