伊佐市立菱刈小学校blog
welcome ! 菱刈っ子日記                                                                                            伊佐市立菱刈小学校の子どもたちの活動を中心に,学校,地域の様子を発信していきます。
命の大切さを学ぼう
菱刈校区公民館体験活動で,「命をいただく」体験活動を実施しました。
本年度の体験活動では,年間を通して食育をテーマにしています。今回は,生きた鶏をさばいて調理する活動を通して,子どもたちに「いただきます」の意味を深く考えさせることがねらいでした。趣旨に賛同した4年生以上の児童,保護者,地域住民18名が参加して実施しました。

はじめに,菱刈校区公民館の川畑喜蔵推進委員長から,「みなさんは,いつも肉や魚を食べていますね。それは,生き物の命を頂いているということなのです。むやみに生き物の命を奪うことはあってはいけません。しかし,食べるために最低限の命を頂くことは,人間にとって必要なことなのです。」
とあいさつがありました。

niwatori02.jpg
鶏の命を奪う現場を子どもたちに見せました。「かわいそう。」と声をもらす子もいました。死んだ鶏にお湯をかけ,羽根や毛を抜く作業は,子どもたちにも体験させました。中には,「においがすごい。」「血が出てきている。」と話していました。
niwatonri3.jpg
解体は,地域の方が担当しました。包丁を入れ,それれぞれの部位に切り分けました。腹から卵が出てきたときは,子どもたちもびっくりしていました。
切り分けた鶏は,刺身,塩ゆで,炭火焼きと3種類の方法で調理しました。

niwatori01.jpg

できあがった料理は,参加者全員で,心からの「頂きます」をして,おいしくいただきました。
category : 校区コミュニティ活動  comment : 0  track back : 0

thema:小学校 - genre:学校・教育


FC2カウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

伊佐市立菱刈小学校

管理者:伊佐市立菱刈小学校


記事への拍手,コメント,お待ちしています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード