FC2ブログ
伊佐市立菱刈小学校blog
welcome ! 菱刈っ子日記                                                                                            伊佐市立菱刈小学校の子どもたちの活動を中心に,学校,地域の様子を発信していきます。
「感染性胃腸炎」の予防のために
 全国的に「感染性胃腸炎」が流行しています。先日,鹿児島県内においても「感染性胃腸炎流行発生警報」が発令されており,予防策の徹底等,厳重な注意が必要です。

 冬から春に多発する感染性胃腸炎のほとんどはウイルスによるもので,11月から3月にかけては,「ノロウイルス」によるものが主に流行します。

 県の通知文の一部を紹介します。

○  感染経路
  病原体により異なりますが,主に経口感染である。
  ウイルスによる感染性胃腸炎では,次のような感染が考えられる。
 1 汚染された食品を生,または十分な加熱をしないで食べた場合
 2 感染した患者の便や吐物などに触れた手等から口に入る場合
 3 感染した人の調理や配膳などにより汚染された食品を食べた場合

○ 予防方法
  感染性胃腸炎にかからないためには,基本的な衛生習慣を身に付けることが大切である。
  食中毒の一般的な予防方法を守り,患者との濃厚な接触を避ける。

 1 手洗いとうがいを励行しましょう。
   排便後,患者の看病や介護後,調理の前,食事の前,外出から帰宅したときなど
 2 吐物などは適切に処理しましょう。
   ビニール手袋などを使用して処理し,汚染された場所は消毒(塩素系漂白剤で可)する。
 3 食品は十分に加熱しましょう。
   食品は,中心温度が85℃以上で1分間以上加熱する
 4 タオルは,患者との共用を避けましょう。
 5 症状がある方は,食品の調理をできるだけ控えましょう。
   やむをえず調理する場合は,素手で食品を触らずに手袋や箸などを使用する

 学校では,一番大切な「手洗い・うがい」を徹底して指導しているところです。御家庭でも実態に応じて,十分に御指導ください。よろしくお願いいたします。

 12月に入りました。2学期はあと3週間です。子どもたちが,元気で2学期のまとめができるようにしていきたいと思います。

 

category : その他  comment : 0  track back : 0

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

伊佐市立菱刈小学校

管理者:伊佐市立菱刈小学校


記事への拍手,コメント,お待ちしています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード