FC2ブログ
伊佐市立菱刈小学校blog
welcome ! 菱刈っ子日記                                                                                            伊佐市立菱刈小学校の子どもたちの活動を中心に,学校,地域の様子を発信していきます。
学校給食週間 「鹿児島をまるごと味わう学校給食」
 学校給食は,明治22年に貧困児童を救済する目的で始められたそうです。
 その後,戦争のため一時中断されましたが,昭和21年12月24日から,東京・神奈川・千葉の3都県の学校で全児童を対象に試験給食が行われました。

 文部科学省ではこれを記念して,毎年,冬休みと重ならない1月24日から30日までを「全国学校給食週間」と定め,学校給食の意義,役割等について児童生徒や教職員・保護者・地域住民等の理解と関心を高め,学校給食のより一層の充実・発展を図るための行事を実施しています。

 子どもたちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し,偏った栄養摂取,肥満傾向など,健康状態について懸念される点が多く見られる今日,学校給食は子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。


 鹿児島県では,平成14年度から,学校給食記念日の1月24日を含む一週間を「鹿児島をまるごと味わう学校給食」と定め,新鮮で安心・安全な県内産の食材を活用した学校給食を実施しています。

 これは,学校給食に新鮮で安心・安全な鹿児島県内産の食材を活用し,児童生徒に地域の特産物や郷土料理,産業への関心をもたせ,自らの健康管理や感謝の心をはぐくむ健康教育を推進するとともに,学校・家庭・地域の連携を深め,学校給食の充実を図るのが目的です。

 さて,今日の給食です。
P1020254.jpg
 「豚骨汁」と「さつまいもスイートポテト」が出されました。鹿児島らしいですね!!
 明日以降も「鹿児島らしい学校給食」を紹介いたします。

 さらに,本校では,野菜生産者の方々との「ふれあい給食」も実施します。その様子も紹介します。



 
category : その他  comment : 0  track back : 0

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

伊佐市立菱刈小学校

管理者:伊佐市立菱刈小学校


記事への拍手,コメント,お待ちしています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード