FC2ブログ
伊佐市立菱刈小学校blog
welcome ! 菱刈っ子日記                                                                                            伊佐市立菱刈小学校の子どもたちの活動を中心に,学校,地域の様子を発信していきます。
田植え その3
DSC_0006.jpg
 田植えの前に子どもたち同士で,インタビューをしています。上手にできましたか
 総合的な学習の時間の発表資料等で活用します。

 子どもたちの日記を一部紹介します。

○・・・私が楽しみにしていた田植えがありました。たくさんのお母さん方が手伝いに来てくださいました。土はヌチョとしていてなまぬるかったです。・・・まっすぐ植えるのは難しかったです。手で植えるのは,見てる方はかんたんそうだけど,とてもつかれるんだなと思いました。・・・これからみんなで世話をして,おいしい最高のお米をつくりたいです。

○・・・たくさんの親の方が来てくださいました。すべて手植えだったので,みんなつかれて手が動かなくなったけど,私はつかれませんでした。もう一度田植えをしたいです。

○・・・田んぼに入る直前の女子は,かえるがいたから「キャー。」と,一歩後ずさりしていました。でも入らないと田植えはできないので,私もまよいながら入りました。入ると上は温かく,深くなるとだんだん冷たくなりました。足を入れると,おく深くまで,ずふずぶと入りました。私は「こんなに深いの。」と思いました。苗を植えてみると,初めは上手にいかず,最後の方でなれてきました。・・・稲刈りもがんばります。

○・・・植えていくとだんだんどろにもなれてきて,気持ちよかったです。・・・インタビューはとてもきんちょうしたけど,上手にできてよかったです。田んぼの苗は,上手に植えられました。田植えは楽しかったです。

○・・何回か足がぬけなくなったけどがんばりました。○○くんのお父さんが「苗はえんぴつにぎりで持つんだよ。」と教えてくださいました。とてもつかれたけど「おいしいお米ができればいいな。」と思います。


 田んぼに入ること自体,初めてだった子どももいました。そのためか,田んぼに入った感触を書いている子どもが多かったのが印象的でした。

 今後,PTA主催の「学級レクリエーション」で草払いをするなど,親子一緒の活動をとりいれながら,稲作体験活動を進めていきます。これからも御協力をよろしくお願いいたします

                                   おわり。 
category : 4年生  comment : 0  track back : 0

表示中のエントリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

伊佐市立菱刈小学校

管理者:伊佐市立菱刈小学校


記事への拍手,コメント,お待ちしています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード