FC2ブログ
伊佐市立菱刈小学校blog
welcome ! 菱刈っ子日記                                                                                            伊佐市立菱刈小学校の子どもたちの活動を中心に,学校,地域の様子を発信していきます。
ふるさと学寮 その3
~子どもの感想文より~

 3泊4日のふるさと学寮が始まりました。去年6年生の友達にさそわれたのをきっかけに今回参加しようと思いました。・・・・支援者の方々が優しくむかえてくださり「だいじょうぶだ。」と思いました。・・・夕食は「食改」の方々が作ってくださいました。盛りつけもとてもきれいでおいしかったです。次の日からは,自分たちですべてのことをしました。家では体験できないこともできました。洗たく,料理,配ぜんなどすべて自分たちでするのは少しつらかったけど,友達で協力してすると,あっという間でした。お母さんたちと会えないのは少しさびしかったけど,とてもいい体験をすることができました。

 水曜日から土曜日までふるさと学寮がありました。去年は,行けなかったので今回のふるさと学寮をずっと楽しみにしていました。ごはんを作ったり,おつかいに行ったりすることもあまりないので,初めは「だいじょうぶかなあ。」「うまくできなかったらどうしよう。」と思っていました。だけど,思ったよりもいろいろうまくできたのでよかったです。・・・音読を聞いていただいたり,勉強で分からないところを教えていただいたりしました。・・・大変なこともあったけどとても楽しかったです。また行きたいです。

 ふるさと学寮は,どういう生活になるのか楽しみでした。登下校も友達と一緒にいることができて,とても楽しかったです。他学年のいつもは話すことがない人とも話すことができました。・・・もらい風呂や洗たく,食事,学習など,たくさんの支援者の方々に支えていただき,よい学寮になりました。・・・この3泊4日の生活で,お父さん,お母さんの大切さや大変さを知ることができました。来年も参加して,今年よりもっと楽しいふるさと学寮にしたいと思います。

IMG_6366.jpg
 すべての活動がおわって「退寮式」です。みんなで記念撮影
 みんな自信をもった満足そうな笑顔ですね

 子どもたちは,たくさんの大切な体験をすることができました。支えてくださった実行委員会や支援者の皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
・・・おわり。
category : 校区コミュニティ活動  comment : 0  track back : 0

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

伊佐市立菱刈小学校

管理者:伊佐市立菱刈小学校


記事への拍手,コメント,お待ちしています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード