FC2ブログ

月別アーカイブ

 2013年07月 

MBC出前授業 その2 

 楽しい授業を終えて,記念撮影
P1010903.jpg
P1040909.jpg
 子どもたちが授業の感想を書き,記者さんへお送りしました。その一部を紹介します。

・DVDでは,MBCの様子が分かってとてもおもしろかったです。テレビ局の様子を初めて見ました。

・テレビ局で働くのは大変だと思っていたけど,改めて大変な仕事だなと思いました。大人になって気持ちが変わらなかったら,MBCで働きたいです。

・カメラやマイクなども初めて実物を見たのでおもしろかったです。値段が高いことも初めて知りました。これからもお仕事をがんばってください。

・どんなふうに情報を集めているのかが,ずっと気になっていたので教えてくださってよかったです。5年生でもニュースの勉強があるので,がんばります。

・カメラをさわらせてもらったり,映像を見たりして本当におもしろかったです。これから毎日ニュースを見て,事件や事故のことをくわしく知ろうと思います。

・ニュース番組をつくるのが,こんなに大変だとは思わなかったです。カメラもとても重かったです。いろいろなことを教えてくださって,本当にありがとうございました。

・こんなに重いカメラを持って,撮っているのがすごいと思いました。ぼくも大人になったらカメラマンになってみたいです。

・ぼくたちが分かりやすいように資料やプリントを準備してくださってありがとうございました。できたら菱刈小学校もニュースで流してください。

・ぼくたちがふだん見ているニュースは,前日から計画が立ててあって,夜中もがんばって,常に情報を探しに行ってニュース番組をつくり上げているのはすごいなと思いました。ぼくも夕方のニュースを見たいです。 

 
 編成会議,情報の収集,取材,原稿作成,編集,字幕作成など,一つのニュースを伝えるためには,様々な仕事があり,多くのスタッフがかかわっていることが分かりました。
 子どもたちは,すばらしい時間を過ごし,とても楽しい思い出となりました。記者さん,本当にありがとうございました
 授業の様子は,後日MBCのホームページにもアップされるそうです。お楽しみに

 ・・・おわり。