FC2ブログ
伊佐市立菱刈小学校blog
welcome ! 菱刈っ子日記                                                                                            伊佐市立菱刈小学校の子どもたちの活動を中心に,学校,地域の様子を発信していきます。
2学期始業式 その1
 2学期が始まりました。今学期もどうぞよろしくお願いいたします
P1090219.jpg
【学校長講話】
 自分で使い方を決めることができる時間がたくさんあった夏休みが終わりました。校長先生は,一人一人の元気な姿を見て,とてもうれしく感じています。
 今,2名のお友達が,しっかりと発表してくれたように,2学期のめあてはもう決まっていると思います。楽しかった夏休みをいい思い出にして,今日から新しい気持ちで2学期を始めましょう。

 さて,もうみなさんも知っていると思いますが,10月から菱刈小学校の新しい校舎をつくる工事が始まります。
 あと77日,学校に通うと,今,すみれ学級や3年生,4年生の教室がある校舎とはお別れになります。
 この校舎は57年間,みなさんや,また,たくさんの卒業生を見守ってきました。
 みなさんのお父さんやお母さん,おじいさんやおばあさん,お兄さんやお姉さんなど,家族の人や親戚の人,また近くに住んでいる人の中にも,同じこの校舎で,小学生のころを過ごした人もたくさんおられるでしょう。  

 時々,「私も小学生のときは,この校舎でした。」というお話を地域の人から聞きます。そういう人たちとお話をしていると,必ずと言っていいほど出てくるのが,「なつかしいですね。」という言葉です。
 この「なつかしい」という言葉の意味が分かりますか。今まで「なつかしいなあ」という気持ちになったことがありますか。

 まもなく,今の校舎にある教室や廊下,階段,窓,床や天井,かばんだなとは,もう会うことはできなくなります。
 そう思うと,新しい校舎ができることはうれしいことですが,これまでずっと,みんなを守ってきた校舎がなくなることは,とてもさびしいなあと感じます。なつかしいなあと思う人がたくさんいる,校舎とのお別れのときは,もうまもなくです。

 校長先生は,今日から学校から帰るときにも,校舎を見ながら,「今日も一日、そして長い間、ありがとうございました。あなたのこと忘れません。」と,門礼をしようと思っています。
 みなさんも,朝,校舎の中にまで聞こえるくらい大きな声で,「今日も一日,よろしくお願いします。」と,元気よく門礼をしてください。それが長い間,みなさんを守ってくれた校舎に,ありがとうと感謝することにもなると思います。
category : 学校行事等  comment : 0  track back : 0

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

伊佐市立菱刈小学校

管理者:伊佐市立菱刈小学校


記事への拍手,コメント,お待ちしています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード