伊佐市立菱刈小学校blog
welcome ! 菱刈っ子日記                                                                                            伊佐市立菱刈小学校の子どもたちの活動を中心に,学校,地域の様子を発信していきます。
3学期始業式
 いよいよ3学期のスタートです。
 子どもたちは,持ち帰っていた荷物を両手に抱えながら,元気に登校しました。

 8時45分から「始業式」が始まりました。
 まず,「児童代表のことば」です。今回は,4年生と1年生の児童の発表です。
P1020007.jpg
 4年生児童は,大運動会の応援団などの体験を通して「挑戦することの大切さ」を学びました。
 そして,2学期の体験を生かすとともに,3学期の目標として,「なわ跳びの難しい技ができるようになること」「4年生の学習内容をしっかり身に付けること」「病気にならないように手洗い,うがいをしっかりすること」の3つを設定しました。
 
P1020010.jpg
 1年生児童は,冬休みの一番の思い出として,いとこの世話をしたことを挙げました。一緒に遊んであげたり,スプーンを使う練習のお世話をしてあげたり,幼いいとこをたくさんかわいがったようです。
 3学期の目標は,「新しく学習する漢字を覚えること」「なわ跳び大会の練習をがんばること」「本をたくさん読むこと」だそうです。

 二人とも,その学年にふさわしい内容の作文発表でした。上手でしたよ!!
 3学期の目標達成に向けて,努力してほしいと思います。

 続いて,校長先生の話です。
P1020014.jpg
 今年の干支である「へび年」にまつわる話,市成人式の様子,「一年の計は元旦にあり」の意味などについてのお話でした。

 子どもたちは,児童発表や校長先生の話を聞くことを通して,気持ちも新たに,3学期の学校生活への意欲が高まったことと思います。

 3学期は「52日」(1,2,6年生は,51日)です。
 これから寒さがますます厳しくなります。寒さが厳しければ厳しいほど,春が訪れる喜びは大きいと思います。
 この3学期,子どもたち一人一人が目標をもち,自分を鍛え,成長して,暖かい春を迎えてほしいと思います。

 保護者・校区の皆様,3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
category : 学校行事等  comment : 2  track back : 0

comment for 3学期始業式
謹賀新年
明けましておめでとうございます。今年ともよろしくお願いします。
 昨年はアオバズクの観察で感動をいただきました。何かありましたら,教えてください。
リンクもさせていただきましたので,よろしくお願いします。
2013/01/09 14:43 | URL | edit posted by てふてふ
 今年もよろしくお願いいたします。

 コメントをいただきまして,ありがとうございます。今年もアオバズクの写真をたくさん撮りたいと思います!

2013/01/09 17:16 | URL | edit posted by 管理者
comment posting to 3学期始業式













 

trackback URL
http://hishikari.blog45.fc2.com/tb.php/268-cd8a1ee2
trackback
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

伊佐市立菱刈小学校

管理者:伊佐市立菱刈小学校


記事への拍手,コメント,お待ちしています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード